TPのブログ

三日坊主がその時々のマイブームについて書いているブログなので脈略はないです

ちいかわ感想「島らっきょう」

筑前煮内ちくわ。筑前煮にちくわを入れたこともないし、入っていたこともないけど、美味しそうですね。自分の知っている筑前煮って固めの具しか入っていないけど、ちくわのように柔らかな具が入っていると箸休め的になって確かに美味しいかもしれない。

唐突に向こうから歩いてくるシーサー。手に持っているのは何?天ぷら?海老天?…あー、島らっきょうか。島らっきょうの天ぷら美味しいよね。2年前に近所の沖縄居酒屋で初めて島らっきょうの天ぷらを食べて良さを知りました。塩だけで行くのが美味しいんだよね。そして薄めのビールとよく合う。一番合うのはもちろんオリオンビールだろうけど、レモンサワーで飲むのも外しとして良いですね。

この島らっきょう、島らっきょうとしてはちょっと大きめだな。普通に店で頼んで出てくる島らっきょうはもうちょっと小さくて細い。このくらい大きかったら良いよね。こんなに大きい島らっきょうが4本も。嬉しいね。沖縄行ったら、本場ということで島らっきょうのサイズが3割り増しになってたりしないのかな。なってるとしたら来月にでも行きたい。

雪塩ね。雪塩は気が利いてる。

シーサーはなんで島らっきょうを持ってきたの?くりまんじゅうの反応からして急に登場したっぽい。島らっきょうをレモンサワーで流し込むくりまんじゅうに、流れるようにお願いするシーサー。島らっきょうは手土産ってことかな?ちゃんとお願いする時に手土産持ってこれて偉いね、シーサーは。そしてそんなソツのなさに全く嫌味がないのがシーサーのすごいところだ。

お酒飲んでるところに島らっきょうを持ってきた人の頼みを断れる奴なんて、この世にいるのだろうか?シーサーはまだお酒を飲んだことがないはずなのに、よく島らっきょうを持ってきたね。一番嬉しいよそれは。くりまんじゅうが内心どれだけテンション上がってるか分かる?一番嬉しいからねそれは。

ペアリングについて。もう島らっきょうを持って来れる時点で120点なのよ。君ならきっと大丈夫。でも努力を怠らないんだね。才能がある人がソツがなくて、努力していて、かつ全く嫌味もない、シーサーのように生られたらと思う。