TPのブログ

三日坊主がその時々のマイブームについて書いているブログなので脈略はないです

葬送のフリーレン13巻 感想

葬送のフリーレン13巻を読んで良かったので感想。この記事はネタバレを含むのでお気をつけください。 https://amzn.asia/d/1EwiWZZ 幻影の破り方 前巻の12巻の最後で、「奇跡のグラオザーム」の魔法による本物と見分けがつかない幻影に包まれていた、ヒンメ…

ちいかわ感想「島らっきょう」

pic.twitter.com/qE0dloNSHr— ちいかわアニメ火金 (@ngnchiikawa) 2022年10月21日 筑前煮内ちくわ。筑前煮にちくわを入れたこともないし、入っていたこともないけど、美味しそうですね。自分の知っている筑前煮って固めの具しか入っていないけど、ちくわの…

【Mac】karabiner-elementsで、cmdを単押ししたときにIMEをON/OFFするやつ

{ "description": "コマンドキーを単体で押したときに、英数・かなキーを送信する。(左コマンドキーは英数、右コマンドキーはかな) (rev 3)", "manipulators": [ { "from": { "key_code": "left_command", "modifiers": { "optional": [ "any" ] } }, "par…

Unityでwebsocketを使うときは、websocket-sharpはお勧めしない

Unityでwebsocketに接続する必要があり、「Unity websocket」と検索すると、「websocket-sharp」というライブラリを使っている例がたくさんヒットしました。なので、それに従って websocket-sharpをダウンロード→Visual Studioでビルド→Unityにインポート し…

ブログ名を変えました

ブログ名を「TPのブログ」に変えました。 以前は「ねぎとろブログ」で、「ねぎとろ」が自分のハンドルネームだったのですが、このハンドルネームはもうほとんど使っていないのでこのブログの名前も変えることにしました。これで「ねぎとろ」名義でやっている…

分割キーボードでMacとWindowsを快適に使用する

こんにちは。今回は自作キーボードでMacとWindowsを快適に・同じ使用感で使うためにやったことをまとめます。 ハードウェア Lily58 / corne cherry マグネット式USBケーブル キーマップ IME切り替え設定 Windows Mac できていないこと まとめ 自分は業務やプ…

スパイスカレーがそこそこ美味しく作れるまでにやったこと

ちょっと前からスパイスカレーにハマっていて、そこそこ美味しく作れるようになったので、改善して特に良かった点を書きます。 塩はしっかり入れる 自分は塩分のとりすぎを結構気にする方なので、最初は塩を最低限の量しか入れていませんでした。しかし、そ…

今書きたいもの

最近忙しくてブログをゆっくり書いている時間がない。 でもブログを書きたい欲はある。今、時間があれば書きたい記事の内容を思いつくままに箇条書きしてみる 32インチWQHDモニタを買った話 3月に作って使い続けている自作キーボードの長期使用感レビュー 個…

スタンディングデスク導入

コロナ禍によりバイトも大学活動も在宅になった。自分は根っからのインドア派なので家に居続けてもそれほどストレスはたまらないのだが、通勤通学がないことによる著しい運動不足を無視できなくなってきた。 iPhoneの万歩計は連日100歩未満を記録している。…

コロナ禍の生活の中で一番搾りの良さに気づいた

350mlx6缶パックで1000円ちょいの価格帯のビールって、スーパードライ、黒ラベル、一番搾りが並んでるじゃないですか。自分はあの中だと黒ラベルが一番好きで、刺し身などにはスーパードライの方が合うかなという意見でした。一方、一番搾りは他の2者よりも…

短い記事

たまに「そこそこの長さの文章を書きたい欲」が発生することがある。 内容はある程度のまとまりがあれば何でもよく、文字数はTwitterの文字制限よりは多く、読書感想文より少ないくらいが理想。 そんな欲を満たすために最近買ったものやマイブームを題材にブ…

自作キーボードLily58liteを作った

自作キーボードのLily58 Liteを購入して組み上げました。 購入に至るまでの経緯 分割キーボードが欲しかった 最近、インターンなどで一日中コーディングしている日が増えてきたのですが、MacBook Proの薄いキーボードを一日中打っていると指に疲れを感じるよ…

ソニー WH-1000XM3を3ヶ月くらい使った感想

3ヶ月前くらいに買った(うろ覚え)ソニーのノイズキャンセリングヘッドホン、WH-1000XM3のレビューを思いつくままに書きます。オーディオ詳しくない人の感想文だと思ってお読みください。 ノイズキャンセルすごすぎ アプリのイコライザ使用して初めて完成す…

お気に入りのビールを紹介する

私はビールが好きです。ビールは多彩な種類があって楽しいからです。この記事では、自分がこれまで飲んだ中で特にお気に入りのビールをいくつか紹介します。 BALLAST POINT SCULPIN IPA 去年の秋頃からIPAというジャンルのビールにハマっています。 IPAとはI…

iPad pro 12.9(2018)のレビュー

この度、長年愛用していたiPad pro 9.7から新型のiPad pro 12.9に買い換えました。3週間ほど使ったので簡単なレビューを書きます。 本体について ベゼルが狭くなってA4サイズに Face IDとiPad proの相性は良い 他は一世代前と変わった感じはしない Apple pen…

Airpodsすげえわ

今更ながらAirpodsを買いました。今まで「earpodsとそこまで音質変わらないのに18000円は高い!有線イヤホンで十分!」という意見でしたが、2日使ってみて自分が完全に間違っていたことに気づきました。18000円の価値あります*1。 自分にとって、airpodsはA…

iPad pro 2018をポチってしまった

10月30日のApple Special Eventの後、即座に新型のiPad proをポチってしまった。 一体どうしてこんなことになってしまったのだろう。初めて生で見るApple Special Eventの熱量に浮かされていたからだろうか。しがない一大学生である自分にとって、本体やAppl…

メモの書き方 (2018年版)

今年の1月からメモを書くことを習慣化しているのですが、その中で築いた自分流メモ術についてまとめます。 目次 目次 メモ記入例 とりあえず全部のことを同じメモ帳に書く 余白を空けて書く 話題が変わる所は大きめにスペースを空け、一点鎖線で区切る 面白…

procreateのレイヤー上限について

procreateのレイヤー上限は「何によって決まっているのか」、「なぜ上限が存在するのか」、「増やす方法はあるのか」について説明します。 先に結論から述べると、 「何によって決まっているのか」→「iPadのRAM*1容量」 「なぜ上限が存在するのか」→「iOS端…

iPad pro 9.7を2年半使ってきた自分が今更レビューをする 第一回 〜お絵かき編〜

第一世代iPad pro 9.7inchが発売されたのは2016年3月のことであり、当時、私は発表と同時に予約購入した。それから約2年半、iPad proとともに過ごしてきたので、私はiPad proユーザーの中でも最古参の一人ということになるだろう。 今回はそんな私がiPad pro…

iPad proではてなブログの記事を書こうと思ったら早速困った話

私はiPad pro 9.7を使っているのですが、はてなブログを書き始めようと思ったところ早速困ったことがありました。問題は2つ起こりました。 問題 1 アカウントを作成してログインをしても、ログイン状態にならず「記事を書く」が表示されない。 解決策 iPadア…

ブログ開設

ブログ始めます。 テクノロジー関係のこと、書評などを中心に書いていきたいと思います。 よろしくお願いします。