TPのブログ

三日坊主がその時々のマイブームについて書いているブログなので脈略はないです

お気に入りのビールを紹介する

私はビールが好きです。ビールは多彩な種類があって楽しいからです。この記事では、自分がこれまで飲んだ中で特にお気に入りのビールをいくつか紹介します。

BALLAST POINT SCULPIN IPA

去年の秋頃からIPAというジャンルのビールにハマっています。
IPAとはIndia Pale Aleの略です。IPAの起源としては、インドに滞在するイギリス人にエールビールを送るために、防腐剤としての役割を果たすホップを大量に使用して作られたものが元になっていると言われています。そのため、ホップの苦味と風味が強めのビールとなっています。
IPAにハマって以来、ビアバーや酒屋で見かけたIPAをよく飲んでいました。その中でもこのBALLAST POINT SCULPIN IPAは特に完成度が高いIPAだと思います。IPAらしい強い苦味と風味を備えつつ、後味が絶妙に爽やかなので、次の一口を誘います。微妙にフルーツのようないい風味も感じられます。

Liefmans Fruitesse

チェリーを漬け込んで18ヶ月間熟成させた後、チェリー、ビルベリー、エルダーベリー、ストロベリー、ラズベリーのフレッシュジュースをブレンドして造られる赤いビールです。このビールは氷を入れてオン・ザ・ロックで飲むことがオススメされています。
味は、あらゆるベリー系の果物の特性を併せ持った架空の果物の果汁を飲んでいるような味です(自分でも変な表現だと思いますが本当にそんな感じなんです)。
私はベリー系の果物が大好き(31アイスクリームに行くと必ずベリーベリーストロベーリーを頼むほど)なので、このビールは非常に気に入りました。
果汁とビールは相性が良く、海外では果汁を混ぜたビールがよく作られています。飲んだことのない方はぜひ試してみてください。

Orval(オルヴァル)

f:id:negitoro113:20190302220203j:plain Orvalトラピストビールというカテゴリのビールです。トラピストビール修道院で作られているビールで、現在でも修道院の敷地内で作ったもの以外はトラピストビールを名乗ってはならないことになっています。
トラピストビールの特徴は濃厚な味と香りです。バーに行くと口の広い聖杯型のグラスで提供されます。いかにも修道院という感じで面白いです。グラスの口が広いことによってその香りを存分に楽しめるという利点もあります。
麦の香りが濃厚かつ華やかです。自分はこのビールを飲むと、昔のヨーロッパの農民たちが麦の豊作に喜んでいる秋の情景が思い浮かぶような気がします。
Orvalトラピストビールの中でも複雑で濃厚な味がするので特に好きです。

GEUZE BOON

GEUZE BOONはランビックという種類のビールです。現在一般的なビールの多くは、工場で厳選・管理された酵母を用いて発酵させますが、ランビックは外気に自然に存在する酵母を使ったビールとなっています。そのため、ビールの原型に一番近いといえます。
ランビックは酸味が強いビールで、このGEUZE BOONも強い酸味を持ちます。
パインやオレンジのような酸っぱい果物のような味と匂いがありますが、原料は麦と酵母だけです。
結構不思議な味がするので、好みが分かれるビールだと思いますが自分は好きです。