TPのブログ

三日坊主がその時々のマイブームについて書いているブログなので脈略はないです

Airpodsすげえわ

今更ながらAirpodsを買いました。今まで「earpodsとそこまで音質変わらないのに18000円は高い!有線イヤホンで十分!」という意見でしたが、2日使ってみて自分が完全に間違っていたことに気づきました。18000円の価値あります*1
自分にとって、airpodsはApplePay以来のイノベーションでした。

実際音質はearpodsとそこまで変わらないが…

earpodsとそこまで音質が変わらないというのは間違った認識ではありません。ただし、それは室内でじっとして音楽を聞いている場合の話です
初めて歩きながらairpodsで音楽を聴いたとき、その音の透明感に驚かされました。その原因は、ケーブルがないから
…こう書くと、何を当たり前のことを言っているんだという感じですが、「ケーブルが完全にない」という、ただそれだけのことで音楽への没入感が全然違うんです。Airpodsを使って初めて、有線イヤホンが歩行時にどれだけのノイズを生み出していたのかを思い知りました。
earpodsに限らず、ケーブルのあるイヤホンが逃れられないノイズがあります。それは、動くごとに服や体にケーブルが擦れる音。このノイズばかりは、いかにイヤーピースを密閉しようとイヤホンそのものを伝って聞こえるので排除できません*2
完全ワイヤレスだと体が動いた時のノイズが本当にゼロで、どんな動きをしても常にクリアな音が頭の中に響いてきます*3。確かにじっとしている時の音はearpodsとそこまで変わりませんが、動きながらの聴き心地はearpodsの5倍は良いように感じます。道を歩きながら音楽を聴くのがとても楽しくなりました。

そこまでは変わらないがairpodsの方が若干音質は良い

じっとして聴いている時の音質はそこまで変わらないとは言いましたが、それでもairpodsの方が素の音質も若干良いような気がします。
そこまでイヤホンを知っているわけではないので本当に素人の感覚になりますが、airpodsは音の透明感が増している気がします。特に打楽器の音で違いが顕著で、ドラムセットのクラッシュシンバルの音を聞き比べると違いがわかりやすいです。
とはいえそのくらい特定の音に集中して聴き比べないと違いを感じない程度なので、その部分に過度な期待はしない方がいいです。
他のサイトのレビューを見ても、earpodsとほとんど変わらないか、若干良いという意見です。少なくとも悪くなっていることはないと思います。

家事中に音楽を聴きやすい

完全ワイヤレスの外での利点は上記で述べましたが、自宅の中でも便利です。
一人暮らしでは皿洗いや洗濯ものの取り込みなど、ちょっとした家事が発生しますが、そのようなとき有線イヤホンだとiphoneごと持ち運ばねばならないので面倒でした。airpodsならそのままフリーハンズで席を立っても音楽が流れ続けてくれるので、家事中にもストレスフリーで音楽が聴けるようになり、家事そのもののストレスも減りました。

ペアリングが楽

普通、bluetooth機器をiphoneに接続するには設定画面からBluetoothに接続する機器を選択しなくてはいけません。しかしAirpodsは蓋をあけるとすぐペアリングされるので楽です。さらに、icloudアカウントが同一のapple製品同士はairpodsのペアリング情報を共有するので、maciphoneとの対応づけを楽に切り替えることができます。

ケースがポケットに楽々入る大きさ

ケースのが小さく、楽にポケットに入るので、カバンから取り出す手間が省けます。自分は普通に上着のポケットに入れていますが、なんならジーンズのコインポケットにも入りますiPod nanoが去ったことで相棒を失ったコインポケットが、airpodsケースという新たな相棒を得たのです*4

タップ操作が本当に便利

耳に装着した状態のairpodsをトントンと2回タップするだけで色々な操作が行えます。デフォルトでは両耳に「Siriを起動」が割り当てられていますが、設定アプリから「再生/一時停止」「次/前のトラック」「Siriを起動」「オフ(なにもしない)」を左右のairpodごとに割り当てることができます。自分は左耳を次のトラック、右耳を再生/一時停止に割り当てています。
レジで精算の時など、手軽に停止ができるので良い感じです。
音量の操作もジェスチャーで簡単に行えればもっと良いなと思うので、新型のairpodsでの実装を期待したいです。

充電切れの心配はほぼない

airpods単体で5時間、ケースにもバッテリーが入っていてairpodsを自動で充電でき、それも含めると24時間充電が持ちます。使わないときはケースに入れておいて、ケースそのものもたまに充電しておけば充電がピンチになることはないです。

まとめ

自分はApplePayを使うようになったとき、カバンから財布を取り出して小銭を数える必要がなくなったことで1日のストレスが5~10%ほど減ったように感じました。割合としては少ないですが、毎日確実にする行為の負担が減るというのは人生を通して見ると大きな価値であり、まさしくイノベーションです。
同様に、今回Airpodsを購入したことで毎日することのストレスが減り、楽しみが増えたことを感じています。音質がいいイヤホンは他にいくらでもありますが、音楽をカジュアルに聞く体験全体としてAirpods以上に完成されている製品はないのではないかと思います。
…記事を通してべた褒めでしたが、最後に少しだけ注意点。
開放型で遮音性がないので、遮音性にこだわる方には合わない可能性があります。
小さくて無くしやすいので、ものを無くすことにかけて自身のある方は注意した方がいいでしょう。
最近は他社製の優秀な完全ワイヤレスイヤホンも増えてきたので、上記に挙げた利点のいくつかは、もはやAirpodsのみに当てはまるものではなくなっています。他とよく比較して購入することをお勧めします。

*1:と言いつつ、筆者はpaypayの20%ポイント還元キャンペーンを利用してビックカメラで実質15000円ほどで購入したので説得力がない

*2:ソニーノイズキャンセリングだとこのノイズもキャンセルするのだろうか。筆者はノイズキャンセリング付きイヤホンを使ったことがないからわからない。

*3:余談だが、筆者はイヤホンの音が頭の中に響いてくることをずっと不思議に思っていた。この前読んだ本に頭部伝達関数を考慮しない単なるステレオ音源をヘッドフォンで聞くと人間の脳が頭蓋内に音源を定位すると書いてあった。頭の中に響くという感覚は間違っていなかったのだ

*4:スティーブ・ジョブズによるiPod nanoのプレゼンを見てください。
プレゼン動画: https://www.youtube.com/watch?v=7GRv-kv5XEg